オウンドメディア
広告に頼らない新たな戦略へ
自社サイトを運用している皆様、こんなお悩みありませんか?
広告に依存し始めない施策を始めたい
広告費の費用対効果が年々悪くなっている
オウンドメディアを作りたいが何から始めていいかわからない
SEOstyleのオウンドメディア構築サービスがその悩み解決します!
ペイドメディア(広告)だけで集客を行っていると、年々費用対効果が悪くなっている傾向があります。
そこでメインサイトだけでは補えない潜在層をオウンドメディアがカバーすることで、広いユーザーにアプローチすることができます。
潜在層をファンにして、サイト内で顧客を育成していくことで結果的に自然流入が増え、費用対効果の改善に繋がります。
弊社ではオウンドメディアに必要なコンテンツの制作も行っています。
弊社のオウンドメディア構築サービスの強み
オウンドメディア構築に必要なインフラ(ドメイン等)の整備になります。
構築のための分析戦略はもちろんのこと、長年権威性の高いドメインを選定し販売している実績があり、そのノウハウを活かしオウンドメディア構築に必要な高品質なドメインの提供を行えます。
弊社ではオウンドメディアに必要なコンテンツの制作も行っています。
そおもそもオウンドメディアとは
オウンドメディア(Owned Media)とは「自社で保有するメディア」の総称のこと。本来はパンフレットや自社サイトすべてを指しますが、最近では自社で運営・情報発信を行うブログや情報サイトを意味することが多いです。
オウンドメディアの目的
(1)製品・サービスを認知してもらう
どんなにいい製品や技術を保有していても、それを知ってもらわなければ存在しないのと同じことになってしまいます。
だからといって大々的に広告に投資するのはごく一部の大手企業が可能な手段です。
そこで、オウンドメディアを運営することで、予算をかけずに製品を知ってもらうことができ、さらにコンテンツを投稿し続けることによってサイトが評価されてさらに認知度が上がる・・・といった好循環を作り出すことができます。
こうしてオウンドメディアを積極的に運用することで、自社の製品・サービスを知ってもらい、潜在顧客を増やすことができるのです。
(2)企業、製品・サービス・を好きになってもらうもの
潜在顧客を増やしたら、次は優良顧客を増やしていきましょう。
優良顧客は企業や製品・サービスのファンなので、何度も製品やサービスを利用してくれる可能性が高くなります。
いわゆるリピーターの獲得です。それならSNS(Twitter、instagram、facebook等)でもいいのでは?と疑問に思うかもしれません。
オウンドメディアの強みは、テーマをある程度絞って専門性を出すことによりよりピンポイントでファンを増やし、さらにコンテンツを充実させることでその資産価値を上げることができる点です。
また、検索エンジンに評価されることで自然とお問い合わせの件数も伸びていくのも特徴です。
オウンドメディアの始め方
オウンドメディアを立ち上げて運営してゆく決断ができたが何から始めたらいいのかを以下にまとめました。
- ペルソナ(読み手)の設定 「誰にこのメディアを届けるのか」
ペルソナとは、そのメディアに訪問するであろう人のことを指します。ペルソナは一般的に具体的であればあるほどいいとされますが、具体的過ぎてもペルソナのイメージに引っ張られて一部の人にしか届かないメディアになってしまいます。 - サイトコンセプトの設計 「何を提供するのか」
ペルソナが設定できたら、それに合わせたコンセプトの設計を行います。誰に「何を」届けるのか。ターゲットはどんな情報を必要としているのかを明確にしてメディアの内容を考える段階です。 - カスタマージャーニーの設計
- サイトの設置
- 記事更新やサイトの改善を通したサイトの運用
実際にオウンドメディアを始めたい!
さて、ここまで来たら実際にオウンドメディアを始めてみましょう!
「実際にどうしたらいいかわからない」「リソースが足りない」など自社では難しいという方は、こちらのお問い合わせフォームから弊社にご相談ください。
未来を見据えたマーケティングを共に歩みましょう。